訪問販売の業者さんは、高い?

だいたい、「テレビでおなじみの・・・」と訪問してくる事が多いようです。その中で多いのは、外から見てそろそろリフォーム時期だと言うことが判る外壁や屋根のリフォームです。

典型的な決まり文句として、「付近で工事をやっていますから、安く出来ます」とか、「今月はキャンペーンですから、今日か明日に決めていただければ、ものすごく安く出来ます」というものがあります。

しかし、公的な消費者相談センターに寄せられた苦情も非常に多いようです。ただ、訪問販売だからダメというわけではありません。比較的、横着な業者さんが多いというだけで、もちろん良心的な訪問販売業者さんもあると思います。

値引きは、どれぐらいしてもらえるの?

契約をもらうために、大幅な値引きをする業者さんがいます。これは、業者さんによって様々ですから、一概にはお答えできません。しかし、よく考えてみてください。

そもそも適正価格で見積書を作成してきているのなら、大幅な値引きなど出来ないはずです。

また、仕事に自信のある業者さんであれば、胸を張って見積書を作成しています。大きな値引きなどは絶対にしないはずです。

最後に

塗装工事は、少々の手抜きをしても工事完了直後の仕上がりは、特に素人目にはわらりずらいものです。もし、大幅な値引きに応じる業者であった場合には注意してください。

工程をきちんと守り、細部まで丁寧にこだわり手間をかければ、それ相応の価格になりますが、何より信用できる、しっかりとしたリフォーム業者を選ぶことは言うまでもありません。

お客様と工事業者にしっかりとした信頼関係が築けなければ良いものは出来ません。